鹿児島実業高等学校・吹奏楽部ブログ Kajitsu Marching Band Blog

西陵地区文化祭

image1.JPG
11月12日は西陵中学校で行われた
西陵校区文化祭のオープニングで演奏しました。

毎年オープニングで演奏させて頂いていて、
今年もたくさんお客さんが見に来てくださいました!
アニメの主題歌や演歌など、誰でも楽しめる曲を演奏し、たくさんの方々に喜んでもらえたので嬉しかったです!
また、一曲、一曲終わるごとにたくさんの拍手や
手拍子をいただきました。
自分たちも楽しく演奏できました!

今回、初めて責任者をさせていただき、
最初は自分で大丈夫かな?と、
とても不安でしたが、みんなのアドバイスのおかげで、
良いものになったと思います!

次の派遣は12月の予定ですが、次の派遣でも、
たくさん方々に喜んでもらえるような演奏演技をしたいです!

サッカー応援 ・ 鹿実同窓会

image2.JPG
今日はサッカー応援と
ジェイドカーデンパレスでの鹿実の同窓会で演奏しました。

サッカー応援は
全校応援だったので、
みんなすごく盛り上がっていました!
吹部も、サッカー部やチア部と
打ち合わせをして、
精一杯応援しました。
サッカー部のみなさん、
本当にお疲れ様でした!
かっこよかったです!!
鹿実の全員が一体になって応援するって、
とても素敵なことだなと思いました。

サッカー応援のあとは
ジェイドガーデンパレスにて、
鹿実同窓会。
私達は毎年、オープニングとして演奏させていただいて、
楽しんで聴いてもらえる演奏ができるように練習してきました。
会場に実際に行かないと分からない部分もあり、
練習ができない所もありました。
それでも、部員みんな
リハーサルで説明したことを一回で理解していたので、
スムーズに本番をむかえることができました。

本番はみんな楽しそうに演奏していて、
会場では手拍子をしてくれる方もいらっしゃいました。
今回は歌を歌う曲が多かったのですが、
楽しそうに聴いてくださっている方もいて、嬉しくなりました。

今回私は初めて責任者をしました。
体形から曲順などらただ決めるのではなく、
理由があってそれぞれ決めていて、
責任者にならないと大変さはわからないなと思いました。これからも派遣や演奏会などありますが、
自分たちでも考えて、
みんなで楽しい演奏を作って行きたいと思います!

サクソフォンフェスティバル

image1.JPG
昨日は、サクソフォンフェスティバルを聴きに行きました。
鹿実吹部のサクソフォンパートも、
ジュニアアンサンブルメンバーとして参加し、
幸多先生をはじめ、
鹿児島サクソフォン教育研究会の
先生方のご指導を頂きました。
3ヶ月ほど前から練習をはじめましたが、
他校の中高生と親睦を深め合い、
刺激を受けることが多かったです。
サクソフォンだけの演奏だけなので、
普段の吹奏楽の練習では
学べないことがたくさんありました。

本番当日は、
鹿実吹部の部員も応援に駆けつけてくれました。
まずは私たちジュニアアンサンブル。
いつもは狭い練習室で練習していたので、
ステージの上は広く、
演奏していてとても気持ちが良かったです。
音がのびのびと響いていて、
あっという間に終わってしまいました。
このメンバーで演奏できて良かったと、
心から思いました。

演奏が終わると、
次は研究会の先生方の演奏を聴きました。
学生とは違い、
演奏する姿や音に余裕がありました。
一つ一つの音の厚みや響き、
音色も幅広くて
まるで本物のオーケストラを聴いているかのようでした。
ハーモニーの美しい旋律から、
パッセージの速く、
キレのある曲まで千変万化で、
心から感動しました。
サクソフォンだけの演奏て、
こんなにかっこよくて
素晴らしいものなんだな、と
サクソフォンの魅力を改めて感じた演奏会でした。

今日の感動を、
鹿実吹部をみてくださる
お客さんにも感じていただけるように
私達もこれからも頑張ります!!!




定期演奏会まで 47日!



お知らせ♪

image1.JPG
これからの季節は毎週
イベント演奏や派遣演奏があって大忙しです!
今日は、そのお知らせをします!

【11月8日(水) 鹿児島サクソフォンフェスティバル】
鹿実吹部の木管トレーナーの
𠮷澤レイモンド武尊先生が 出演します!
そして、プログラムの一番最初には
鹿児島県内中高生有志の「鹿児島ジュニアサクソフォンアンサンブル」の演奏があります。
鹿実吹部のメンバーも出演しますので、
お時間のある方はぜひ足をお運びください♪


【11月11日(土)鹿児島実業高校同窓会】
ジェイドガーデンパレスにて、鹿実の同窓会があります。吹部はアトラクション演奏で、18:20から演奏します。
私たちの演奏を聴いて、懐かしい学生時代を
思い出して、楽しんでいただけるよう、精一杯演奏します!!


【11月12日(日)西陵校区文化祭】
西陵中学校体育館にて、西陵校区文化祭が開かれます。
鹿実吹部はオープニングで9時から演奏です。
立奏パフォーマンスに加え、ステージドリルも披露します!
いつもお世話になっている皆様への感謝の気持ちを込めて、演奏いたしますので、お時間のある方はぜひお越しください♪♪


少ない時間

今日から定期演奏会までのカウントダウンカレンダーを作りました。
今日は 定期演奏会まであと50日。
時間はあるようで、実は全然足りないんです。

定期演奏会というのは、
1年間の集大成であり、
今年教えていただいたことを発揮したり、
応援してくださっている方々への感謝を伝える演奏会です。
そして、
3年生最後のステージです。
3年生の責任の重さや、大変さは、1、2年生にはわからないかもしれませんが、
一生懸命私たちを引っ張ってくれたこと、
3年生がいたから
この部活をやっていけたことは確かです。
3年生が笑って、「この部活で良かった」
と思える演奏会にしたいです。

『何のために部活をしているのか』
『自分たちの演奏演技を誰に伝えたいのか』
『どんな鹿実吹部になりたいのか』
もう1度、全員が考えて、初心に戻って
練習をしていきたいです。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

過去の記事

links

mobile

qrcode

others